2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ル=グインの「想像力」

想像力は、生の根底にある暗黒物質を 変貌させることができます。多くのエッセイや自伝を読んでいて、 わたしが足りないと感じだすもの、 どうしても欲しいと思うものはこの変貌なのです。わたしたちが共有している、なじみ深い苦しみを 認識するだけでは足…

単純さ

単純さは、芸術の目的ではない。 しかし、事物のリアルな感覚に接近してゆくと、 知らず知らずに単純さに到達するのである。 単純さは、その底に複雑さを秘め、 その意義を理解するためには、 その本質によって人は成長しなくてはならない。 コンスタンティ…

暗闇の床の中

眼がさめたとき、あるいは眠りに就く前に 床の中の暗闇で研究することについて― 暗闇の床の中にいるとき、以前に研究した形態の表面の 線とかその他微妙な観照によって把握された注目すべき 物を想像のなかで反復してみることは少なからず役に 立つものであ…

“幽玄”な佇まい

「本物とは、いろんなものを取り入れながらも それらを自分のものとして昇華させて、 濁りが無い澄みきった、それは目には見えない、 “幽玄”な佇まいを持っていることをいうのでは ないかと思います。」 (書家・木下真理子氏のblogより抜粋)

輪郭について

物体の輪郭はそれの一部分ではなくて、 それと接する他の物体のはじまりである。 かくのごとく交換的に、何の妨害もなく 前者と後者とは互いに輪郭をとなりあう。 したがってこのような輪郭は、 いかなるものの部分でもないのだから、 何ものをも占めていな…

ブランクーシの制作

”create like god, command like king, work like slave”.「神のように創造し、王のように指揮を執り、奴隷のように働け」 コンスタンティン・ブランクーシ(彫刻家、1876-1957)